デザイナーのインターンを募集しています


求人情報:募集要項:インターンシップ - はてな
昨年夏に参加した、はてなのデザイナーインターンが今年も募集されています。

既に応募の締め切りがぎりぎりなのですが、去年書いたインターン日記 があまりにも役に立ちそうになかったのでもう一度何かしら書いておきたいと思い立ってみた次第です。

  • はてなはエンジニアの割合が高く、理解しきれないジョークなどがよく飛び交います。
    • ときどき、後からグーグル先生にお尋ねしてどういう意味だったのかを時間差で笑います。
  • アルバイトを含めて60名ちょっとのうち、デザイナーは現在(nmyさんを除いて)社員4名バイト2名です。
    • デザイナーも一般的な他企業と比べて、少しエンジニア寄りなことまでしたり、プログラムもかなり書ける人がいたりします。すごい……
    • ただし今年のインターンは、GitやTemplateToolkitなどにはあまり触れず、純粋な「デザイン」部分を重視したカリキュラムになるようです。安心ですね。
  • 去年と違い、今年はエンジニアとの共同作業がないので深い交流はできないかもしれませんが、同じオフィスに違う業種の人がいて、同じプロダクトについて違う視点の意見を言い合うことが出来る環境です。
    • 何より、はてなのエンジニアさんはfun/interesting両方の意味でおもしろい人ばかりです。
    • 既に今夏のエンジニアインターンのメンバーは決まっているのですが、(わからないながらに)凄い人がたくさん来られるようですよ。
  • ウェブデザインに興味があるうちでも、「ウェブサイトを作りたい人」にはあまりオススメ出来ないかもしれません。「ウェブサービスを作りたい人」にオススメです。

インターンを経てアルバイトとして働いている今も、自分の至らなさにへこんだりへこんだりへこんだりする毎日です。自分への劣等感や他人への嫉妬は、自分の努力と成長でしか解決出来ないと教わりました。真面目に話す度に、鼓舞されます。目から鱗が落ちます。自分の怠惰を恥じます。そのわりに成長できてるのかできてないのかよくわからない現状にもだもだします。
自信満々の方はもちろんですが、自信はないけれど自らを千尋の谷に突き落としたい方にこそ、オススメのインターンです。

参考エントリー