数は力

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/20/news083.html

未だ日本で一番利用人口が多いSNSmixiなわけですが、MySpaceもそれなりに日本でも知名度あるよね?と思っています。上記の記事ではMySpaceが「俺は音楽に強いんだぞ!mixiなんかより!」て言っているわけなんですが、そんなの皆知ってるよ、と思ってしまいました。というかmixiMySpaceって同じSNSであっても規模(世界を相手にしているか日本の中だけか)の違いがあるので、なんだか違うサービスのようなかんじを受けています。
私はどちらにもアカウントをつくっています。最近、この夏にメジャーデビューする歌手さんとmixiで知り合ったんですが、音楽の参照先はMySpaceなんですよね笑
夏からmixiも音楽を聴けるサービス?を開始するみたいですが、果たしてどうなることやら。最近やっぱりmixiで日記つける人も減って来ているかんじがしますし(飽きたんでしょうね)業者の釣りが横行してますし……
人数は力、でmixiが日本のtopを走っているのも確かですが、単にMySpaceや他の様々な「良く出来ているのに日本ではメジャーではない」サイトが知名度低いのは、やっぱり交流における英語の壁があるからなんじゃないかなと思います。やっぱり中高での勉強は人生に必要ですね……sin cos tan だって、それがどういうものか覚えていなくても、こうやって「ああ、あったねそんなもの」って引き合いに出されますしね。