まだ動けてない。焦るなら動けば良いのに。

今日はインターンシップのための講義みたいなのがあって、エンジャパンの方がいらしてお話して下さいました。こういう講義をよく担当する方らしく、喋りが上手だったのがとても印象的です。滑舌とか、寝かせないぞって意識とか、いいなと思います。寝なかったですよ笑
インターンって、必ずやらなきゃいけないってイメージが結構強かったんですが、実際インターン行ってみる人って少ないんですね……全国の3回生が55万人。1〜3回生が165万人で、そのうちの12万人、およそ7%くらいなんだそうです。逆にインターンを実施している企業は、新卒採用をする1万5千の内18.9%のおよそ2800社。それでも狭き門ですな笑
でも本当に、両想いの会社を作るのはまず自分好みの会社をキープ君しないといけないわけで。ちゃんと眼を開いて周りを見回さないといけないですね……!うわーうわー頑張らないと!私の場合はまず心に余裕をつくらないと!明日こそ課題を提出しないと!!わーわー
講義の中で、インターンシップ心得10ヶ条、というのも頂いたんですが、私の場合はケーキ屋さんのバイトが厳しかったので、注意されまくったことの数々が書かれていました……うわーい……店長に嫌われ続けて、それで固くなって自己嫌悪もして、更に失敗しまくるという悪循環のなか、やめたら負けだと思ってこの前のGWまで働いていました(下宿を3月末にはじめたにも関わらず、実家近くまで毎週土日帰って。苦笑)。やめるときに、先輩からはよくやめなかったね、頑張ったねって言って頂いて凄く嬉しかったのでした……えへ。先の事まで考えられる、気の効く人間になりたいです。
子供が幼稚園に入るのは社会を見る第一歩、小中高をかけて人間関係に社会を見る、大学になってたくさん環境がかわって成長するけれど、それでもまだモラトリアム。社会の波が恐い昨今でございます。