フォトライフ with CC

http://f.hatena.ne.jp/license/(※メモ状態から参照先変えました。)

はてなフォトライフに、クリエイティブ・コモンズ(以下CC)のライセンスがつけられるようになりましたー!これは趣味で写真撮るよって人にとっても、写真撮れないけど使いたいよって人にとっても嬉しいことです。というか私が嬉しいです。
著作権ってとても難しくてデリケートで……よくフリーで素材や写真を配布しているサイトさんなんかを見ると、それぞれに「改変はしてもいいよ」「再配布はだめだよ」「著作権表示をしてね」などの注文を書いておられたりするわけですが、それぞれに書き方や価値基準、道徳規準が違うので解り難かったりするんですよね……!
CCの表示方法を利用すれば、解りやすいし、ここのサイトでは写真をこういう形で提供してくれますよってCCのサイトから紹介もしてもらえるし、配布する側も探して使う側もとても便利なのです。
ちなみに、これは創作物の全てに適用出来るものなので、写真をはじめ、イラストや音楽、たしか文章とか思想とかにも使えるんでしたっけ?
私の拙い説明ではあれなので、はてなフォトライフのヘルプでもご参照下さいませ。

ちなみに……はてなロゴマークもCCライセンスがついていて、非営利の場合は無償で利用できるそうですよー!

さあさあさっそく自分とこもCCつけにいかなきゃー!