いまさら、はてなインターンまとめ

インターン終了から1ヶ月、はてなブックマークのリニューアルまで1ヶ月、インターンシップのレポートが公開され、ずっと書きそびれていた、まとめというか感想というかを記録しておきたいと思います。ちなみに昨日誕生日でした!わっふい。
上記のレポートページに重ねる形ですすめます。
まず私は、春から入社が決まっているchira_rhythm55さんを含めた5人ではじまったデザイナーのインターンシップに参加していたこと、かなりギリギリで後半へ進ませて頂けたことを明記しておきます。

基礎を固めたり見てみたりする最初の1週間

1週間だったとは思えないボリュームでした……!
初日は、持ち込んだPCがインテル入ってないMacだったために周囲をかなり困らせ(すみません……散々なスペックで……)デザイナーなのみPhotoshopもってないことに不安をまき散らしました。本当に今思い出してもすみませんでした……!
2日目の画像処理はPhotoshopなしが祟り(せめてFireworksを使いこなせれば良いものを)、3日目も空回りし、4日目はかなり深夜まで残らせて頂いたのにValidatorを通しておらず欠陥だらけ
提出してしまい、5日目のユーザビリティテストは人生二度目のテスターにして緊張が拭えず空回り……迷惑しかかけてないんじゃないか自分、と思うくらいに自分の駄目さを思い知る1週間でした。いや、最後までそうなんですけども……

ダイアリーのテーマを作る2週目

提示されたターゲットユーザを見て知人が思い浮かんだため、その人に使ってもらえるようなデザインを目指しました。文字の大きさ等がだいたい決まっていたのでテーマはそのようにつくってある(はず)のですが、このダイアリーで使用しているデザインはそれに少し手を加えているものです。あ、あれ、これってIEチェックしたっけ……;
同じターゲットを選んでも全く違うものになっていたのがおもしろかったです。十人十色、作り手も種々あれば使い手も種々あるわけで。
複雑なデザインにしてしまったため、深夜まで自分も苦しみつつ、TAをして下さったnagayamaさんをも苦しめました。すみません……ありがとうございました……!この1週間でちゃんとリリース出来るものが私に作れるわけもなく、その後tikedaさんの胃もかなり痛めつけたの違いありません……本当にありがとうございます……!
デザイン案が別にもあったので、自主練としてまた作りたいなーと思います。折角なのでHTML弄らずにCSSだけで頑張りたいー

無理だと思っていたのに残れてしまった後半戦

11月にリニューアルされる(楽しみにしてますうふふ)はてなブックマークにガイドページを作りました。他の班はインターン生3〜4名での作業だったんですが、ロンリーデザイナーインターンでした。めそ。その分、ブックマークチーム配属のスタッフさんとは深めに交流(迷惑をかけると読む)させて頂けたと思います!(それもまたなり幸せなことです)
(社内リリースに立ち会えたこと、naoyaさんに社内リリース打ち上げに呼んで頂けたこと、ガイド作成の際にはsecondlifeさん、suzakさんにもいろいろご迷惑おかけしました;付箋とか写真とか……ありがとうございます)
配属されたは良いものの、私自身が今までソーシャルブックマークというものの存在と機能は知っていても使った事がないという大きな壁からはじまり、なんとも贅沢なことにnaoyaさんから直々に説明を受けてしまいました……!(nmyさんがはてなキーワードを語る時にも思うのですが、作っている本人たちが一番楽しく使っているんじゃないかと思うくらい、スタッフさんたちは自分たちで作ったサービスが大好きです)
この課題もまたnagayamaさんに最初から最後までかなりお世話になり、最終日の投票では2位を頂くことが出来ました。(賞金でなくてもそれだけで嬉しい……うへへ)
ガイドページは、はてなブックマークのリニューアルと同時に公開されるそうです。

インターンシップを終えてからの1ヶ月

インターン中にエンジンと精神が前回だったためか、低速走行でした。低速なのが嫌でたまらないので歳をとった昨日を機に更正したいなと思います……!
インターンを経て得たものは本当に大きかったと思っています。これでも速くなったのかと疑われそうですがHTMLコーディングも速度を増しましたし、Fireworksと少し仲良くなれたし、ただwebsiteを作っているだけじゃなく、誰かに使ってもらうことを考えて、誰かと一緒にひとつのものを作ることが、ああやっぱり好きだなぁと再確認する機会にもなりました。やりたがり気質(この人のつくるものが好きだと思うと何か一緒にやりたくなる性質)は多くの時に自分のキャパを越えてしまって後悔するのですが、やりたいことを出来るだけの度量と作業の速さを獲得したいなと切実に思いました。

その他にも思った事を書いたりする「まとめ」

jkondoさんが目の前にいてごはん食べたり話し合ってたりPC触ってる、というのを筆頭に、各idを良く見る方々が同じ室内にいるよ!ということがなんだかもう最初から最後まで不思議でした。今までは「画面の向こうのはてな」だったのが物理的に身近になって、でも自分にはとても遠い場所にあって、そのギャップが最後まで抜けない感じです。
エンジニアさんたちの会話や課題結果を見たり聞いたりしていても、何が凄くて何が良いのか全くといって良い程わからなかったのですが、なんだか凄いなとだけ感じることが出来ました……!最後の課題がロンリーだったのでインターン生の中で誰に声をかければ良いのかわからないんですが、機会を作れればまた面白いこと一緒にやりたいなーと思っています。
あ、あとkiyoheroさんから耳打ちされたことを書いておかなくては。「はてなはonishiさんがいないと動きません」(だったかな)(でも本当にそう思いました)(onishiさんだけでなく誰が欠けてもそうなんじゃないかな……)
さいごに。たくさんの心配をしてくれた家族に、紹介して下さった先生(gintacat)に、たくさん声をかけて頂いたり助けて頂いたはてなスタッフの皆様に、同じ流れを楽しく過ごしたインターン仲間の皆さまに、本当にありがとうございました……!!特筆して、nagayamaさんには頭下げても下げきれないお礼言っても言いきれないくらいに感謝しております。師匠で先生で兄ですおにーさま。死にそうになってると風の噂で聞きますが、足手まといにならない程度の手伝いならば気兼ねなく召喚して下さい。鶴は恩返しに参ります……!


うまく吐き出せたか不安なままですが、これにてまとめを終了致します!
はてなだいすきだー!!以上。

(追記編集のためidコールのid:部分を削除しています。消し忘れて飛んでいたらすみません><)