よくわからない意地

かなり前から、一つ学年上の先輩だと知った上で、はてなダイアリーを覗かせて貰っている人がいます。
いまや自分もIDを取り直し(前に持っていた名前はパスとメアドが妹と共有のものだったので)(中学一年生でした)こうやって日記もかき、ステキだなと思った日記には☆をつけて(mixiの足跡が任意に付けられるものみたいな感覚。すてきだ)はてなの生活に少しでも慣れていこうと奮闘しているわけですが、これまで一度たりともその人の日記に☆を残したことがありません。よくわからない意地ですが、きっと、私は一方的に尊敬しているだけのただの後輩であって、胸を張って渡り合えるくらいの自信と度量を持ってしか存在を伝えたくないのかもしれません。凄く近くにいるのに眩しい人から、逃げているだけなのかも。そのひとがどんどんと先へ進んで就職も決めて、格好良い生き様を見ていると、励まされるのと自分を不甲斐なく思うので目眩がします。横目もふれず前にいる人も超えた目線が持てたら良いのに。

はてな市民を目指すため、過去の日付で登録しますが、これは2008/5/25の記事です。あなうめあなうめ。