Something Great

11日の日記でSomethingGreatのワードを出したのですがキーワードとして認識されず……仕方がないのでwikiで検索したりググってみたのですが言及しているページにうまく巡り会えず……!自分の認識ですが、まとめておこうと思います。所詮あなうめ記事なのでこういうことに使って良いんじゃないかと笑
「Something Great」とは、いわば「神」のこと。直訳すれば「何か偉大な存在」ですが「神」という表記をしてしまうと宗教的な付加価値があったり、抵抗を誘発するのでSomething Greatと表記する場合が多い気がします。良く使われるのは科学の世界で。一見、非科学なものを論理的に説明する学問なので「神」は寧ろ忌避すべきワードであるような世界ですが、知れば知る程、研究すれば研究する程、言葉や理論では説明がつかない不思議なことが発見されるわけで。そこで神の存在を段々と認識するんですが、科学者が「神はいる」だなんて自分の存在意義そのものを破壊するようなものですから「Something Great」という言葉が生まれたんじゃないかなと私は思っています。

この記事は私的な見解を書いたものです。実際どうなのかどうかはもうすこし検索するなり勉強するなりしないと……繊細な問題なので。こんなこと記事にしてもよかったのかな……うーん。

はてな市民を目指すため、過去の日付で登録しますが、これは2008/5/25の記事です。あなうめあなうめ。