自転車

はてなダイアリーで日記を付けていくと、その日の日記のどのキーワードにリンクがつくのかって気になりますよね。登録した後、必ずどのキーワードがキャッチされてるのかを確認するのですが、その先の情報が面白いことが多々あって楽しんでいます。

昨日(日付が変わってしまったから一昨日かな……)の日記で「京都」というキーワードがリンクされていて、主に交通情報の辺りで笑いました。

例えばバスの不便さ(地元の詳しい人がいれば至極強力)や、幹線道路における自動車の動かなさ。尤もだと思いますよ……!本当にあのバスの系統の解らなさにはため息出ます。私がまだ京都の地名を良くわかっていなくて、かつ方向音痴だからという理由もあるのでしょうけれど……私が最近京都で主に使う自転車の欄には、撤去されると僻地に飛ばされるから注意してね、とありました。気をつけます笑

電車やバス、地下鉄、タクシーの他に、ベロタクシーが2002年から運行しているらしいのですが……あれ?見たことないんですけど笑 そういえば平安神宮の近くなんかは、よく人力車が走ってますよね。あれは交通手段に入らないんでしょうか笑

そういえば、大阪かどこかの都市では、サラリーマンの違反駐禁が多くて取り締まりを強化した結果、自転車の違反駐輪が増加して凄いことになったとか。外国のどこぞにある、「いくつかの自転車置き場で借りたり返したり出来る」システムが導入されたら良いのにと思いました。ニュースで見たのも似た事例を授業で触れたのも去年の話なので詳しく覚えていないのですが……京都にも乗り捨てシステムのレンタサイクルがあるみたいなんですが、それも同じシステムなのかな……こういうのもデザインの一環なんだろうなーと思います。情報デザインかどうかは別として。