いわゆる仮面の使い分け

中学の頃から続けている、イラストを公開しているwebサイトがあります。ときどきは文章も書いてみたり、ときどきは歌を歌ってみたりして、自分の色んな面を、ほぼあますことなく公開してきたサイトです。長く日記もつけてきたし、つい昨年頃からはblogに変更してみたり、この日記に載っているような、ちょっと頑張った文章じゃなくて、ときどき思いついたように誰かに生存を報告するようにつけていたり。けれどそこの主は○○○○○であって、私であって私でない人。たくさんの、同じように本来の名前と姿を隠したネットの住民に出会い、時に信じて連絡先を知ったり実際に会ったりしつつ。同じように年月を重ねて来た、自分であって自分でない人。

私はこんな人間なんだよ と、全て見せてしまうのに現実世界は少し恐いけれど、いつか全てを自分自身に還元出来るだろうかと最近よく考えます。今のその制作を自分の稼業とするならば公表し知名度をあげていくにはどの名前がいいのかとか考えなくてはとStudentProductionの会議をしながら思いました。でもwebの仕事に就くならば本名で良いなぁと思うのです。うーん、いまのところイラスト等々は趣味の粋を超えないと思うのですが。どうしたいんだろう私。

別件なのですが、この日記、30日の朝3:50に書いています。なのに29日の日記として反映されるんですね……どの時間で分かれるのか、また実験してみたいものです!