びっとまっぷ?

父の事務所が移転したのでその移転通知を出すことにしたらしいのですが、それを母がやっているようです。
まず携帯に「マックのメアド教えて」と来まして(フリーメールばかり使っているのでYahooとGmailを教えておきました)Yahooに、書類添付されたメールが届きました。(そのメールというのも結局、妹がフリーメールのアカウントを取得、メール打つのも全部やったようです)
メール内容は「手書きの地図をビットマップにしてください」
……びっとまっぷ?え、ベクターデータとかじゃなくて?と思って携帯に「父からの説明モトム!」(埒があかんと思った)と送ると、母の携帯から電話、父と会話しました(母の携帯と私の携帯だとタダで喋れるので)
曰く、まずは手書きではなくきちんとしたカタチにしてほしいということ。そして印刷に出す時に、出力したものとデータとの両方が必要なので、送って欲しいということでした。どんな印刷屋に出すのかはわからないんですが、母が作業をしている以上、文字と画像(地図)を一緒にしたデータを納品出来ない(えええ)らしいです。画像だけで送るならBMPが一番良いんじゃないかと父上は思ったそうです。
パソコン周辺のことには詳しくても、印刷や他何やらが関わると何が何やらの父なので、ここはおとなしくBMPにしてお送りするとしましょうか。

ちなみに、電話を切る間際、父が母に「どうやって切るの」と聞いているのが聞こえてしまいました。父は携帯でメールが打てません。パソコンと携帯はやっぱり違うんだなあと、父を見ているとよく思います。

自分がデザイン科にいるあたり、二人(音楽と物理)の血を受け継いだなとは思うんですが笑